忍者ブログ
日々を徒然なるままに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一切、更新できなかったこのブログ、もといサイトですが、
止めるつもりは一切ありませんw

縮小して、細々とやってきたいなと思います。
少し、サイト引っ越しの準備もあるので、まだまだ更新は先ですがw

ここは私にとって大切な場所なので。

PR
一つ大切にできたと思ったら、一つ大切にできていない。


だけど、完璧を求められるし、求めてしまう。


私は、そんなに器用じゃないのに。
無理難題を押し付けてくる。


私は関係ないって顔して押し付けてくる。


それが辛いから、壊してしまいたくなる。
久々にこのブログをアップしますね。
二ヶ月の長い春休みが終わりを告げようとしています。
京都の桜は満開で、去年の私のように、不安そうになれない学校に通う子達も見受けられます。
これから、私は、短大での最終学年。
自分のやりたいことを徹底的に見つめなおしてみました。

私は、心の中で、社会科(歴史)の教師になろうと思っていました。
その理由は、中学のときと高校のときに行った、海外研修でのこと。
このときに、私は日本のことをあまりにも知らなさ過ぎると痛感したのです。
たどたどしい私の英語を一生懸命読み取ろうとしてくれていたホストファミリーに、私は彼らが知りたがった日本の文化をほとんど伝えられないまま還ることになってしまい、とても悲しかったのです。
そこで、私は歴史を習えば、文化がおのずとわかるのではないのか、そう思い、歴史の先生になるぐらい勉強してやろう、そう思ったのです。
そして、高校での歴史の先生が憧れの対象となっていました。

しかし、そうおもって大学に入り、いざ歴史の授業を習っても、一つも面白くないのです。
大学の先生とは、馬が合わず、正直、こんなの苦痛でも何者でもないとおもってしまうほど。

進路に悩みました。
大学の授業を取ってみても、やっぱり、楽しくないのです。
そんなとき、友達に進められた先生の授業を受けたのです。
その先生は、文化の達人のような人で、さまざまな日本の隠れた文化を私は教えてもらいました。
とても、とても、楽しかったのです。
文化=歴史。
それはあながち間違ってはいないけれど、こんな日本民族的な文化は史学科では学べないのではと思ったのです。

そして、もう一度、思い出そうと思ったのです。
私の最初、最初の本当の私のなりたかったもの。
中学二年のニュージーランドで考えた将来のことを。

「外国人に日本を知ってもらいたい。」

私は、最初、日本カルチャー教師、または、海外の日本語教師になろうと思っていたことを思い出したのです。
日本に伝わる、祭り、服装、食、そして歴史など。
身近に、解りやすく、彼らに伝えたかったこと。

その先生は、海外の学生に日本文化を教える活動をしていました。
私の夢が、間近にあったのです。
これだ。
そう思いました。

私の心は大きく旋回。
歴史から文化へ。

国語は苦手だけど、やってみようと思います。
あ、英語も必須だね。
がんばります。


以上、決意表明でした。

見てきましたよ!!
MAMMA MIA!!

とっても、とっても楽しい映画でした\|*≧Д≦|>
見ている間、始終ニマニマ♪♪
お母さんたち、最強伝説です★
ミュージカルっぽく、キャストさんたちがいっぱいアバの曲を歌っていて、音楽好きの私としては、本当に見ていてウキウキ!
結婚式に向けてのパーティーやら、近所を巻き込んでのダンス!
ホントに楽しそうで、こんな結婚式してみたいって感じでした(笑)

やっぱり、日本ってお堅いネとも思いましたよ。
前夜からのパーティー。
是非是非、やってみたい(笑)
海外のこんな結婚式、私的には満点です!!

てなわけで、家に帰って速攻でアバのCDを引っ張り出してきて、楽しんでます♪
こんどは、ミュージカルで見てみたいなぁ。。。

とにかく、沈んだ気分を一蹴してくれちゃう、お話ww
時間があっという間に過ぎてしまう、素敵な映画でしたww
 

あ、続いてるww
そんなこんなで、明日、最終のテストですよw
やっと、やっと終わってくれます♪
でも、本当に一年って早かった・・・。
びっくりするぐらい早く終わってしまって、何が出来たんだろ?
結構、知識は身についたと思いますが。。。

早く、ゲームしたり、写真撮りに行ったり、カラオケしたりしたいです。

明日に向けてがんばらねば!!
お久しぶりにここを更新ww

去年は大切な人との別れや、自分の中のどうしようもないもの、たくさんたくさん戦ってきた。
どうしようもない孤独感と、どうしようもない焦燥感に襲われながら。
今すぐに解決できない問題が山積みで。
今でも解決できてないし、それは本当に辛くて、しんどい。

だけど、少し、考えを変えてみようと思う。
サヨナラしてしまった、大切な人が、最後に私の名前を呼んでくれて。
寂しくない。
大丈夫。
そう言ってくれたようで。

だから、私は、少し、強くなろうと思う。

依然として、9年前のまま止まってしまった私の心を進めてみようと思う。

暗闇で、小さくなっていた私に、手を差し伸べてみようと思う。

そして、少し、人を信じてみようと思う。

一度には、難しいかもしれないし。
この戦いは、きっと孤独。
でも、きっと、大丈夫。
そう思うから。

いつまでも、冷たい太陽を見上げなくてすむように。
flumpoorの「花になれ」を聞きながら、ただ今20枚にもおよぶレポート執筆中。(汗)
いったい、何枚書かす気だよと、頭の血管が切れそうな勢いでやってます。
しかも、お題が「不都合な真実について考えよ」。
環境問題かよ!!
専・門・外!!
てなわけで、恐ろしいほどにやる気がない。
コピー&ペーストの分部が恐ろしいほど・・・。
もちろん、文体は変えてしまいますし、URLを載せちゃうんですけど。

あ~。
うん。
いろんなことに対して、無気力状態で、大体なんでうちに回ってくるかな~なぁんて思っている今日この頃。(苦笑)
今の気分は泣きたい気分・・・。

正直、教養の授業がだめ。
たぶん、これが、自分の沈んでる原因・・・。
生きることと死ぬことについてずっと、永遠と講義。
先生が「ガン患者」って言うことでも、少し、いやだったし。
先生は、なんで元気なんだろうって。なんで、あの人は、違うんだろうって。
あの授業、選んだのは自分だけど、本当に戻したい。
はぁ~。
この前の授業は休んだし。
本当に、心理学なんて取らなきゃよかった。

なぁ~んて後悔ばっかり。
はぁ~、誰か助けてって感じで毎日学校に行ってるのって、正直辛いわ。
気分は鬱でも、いちおう、から元気でがんばってます。
いつか、この鬱も去ると思うし、今は辛くても、がんばろう。
うん。
てなわけで、大分鬱な独り言でしたww

あ、あと二日でうちの誕生日!
でも、たぶん一人ぐらいしか覚えてないと思う(笑)
それもそれでいいか。
でわwwノシ
プロフィール
HN:
黎乃 逢歌
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 やすこ]
[08/23 missing]
[03/05 ゆめびと]
[03/04 清香]
[03/04 なぎ]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ヨウコソ、Lonely girl・・・。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]