忍者ブログ
日々を徒然なるままに。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日はあいにくの雨(ノД`)・゜・。
今回は高校のお友達と行ってきました♪
まずは京都の代表格、清水寺です!!
kiyomizu.png




雨が降っているにもかかわらず、観光客でにぎわっていて、傘さすのが大変でした;;
で、清水寺にある地主神社(恋関係で有名)で恋占いおみくじを引きました!
私と友人Sは大吉!!!
「最高の相手、結婚を急ぐべし」と書いてありましたが、一人身同盟(親友と三人で組んだ)盟主なので、相手いません。(苦笑)
残念!!
友人Hは末吉でしたw(がんば笑)
今年はいい縁にめぐり合えますようにとおまいりも済ませて、清水散策。

湯豆腐食べたいと散々いいながら、三年坂へ。
私お気に入りの豆乳ドーナツを二人にご馳走して、お漬物屋さんで試食したおいしかった奴を買って、二年坂へ。
ちりめん屋さんで、パンダの可愛い柄があったのですが、おめあてのがま口が売り切れ(涙)
ここには、また来ようとおもいます。
そして!!!
たまたま入ったお店で、シリーズ販売中止が決定されてしまった、私の大好きな和柄、ごまめ屋シリーズを発見!!!!゜*。(*´Д`)。*°
俗に言う、管理子ちゃんwww(笑)
私の好きな黒地が一個しかなかったので、とりあえずそれを買っておきましたww
最後に出会えて、ホントに嬉しかった!!!

八坂の塔に行こうという話になって、二年坂をそれて、行ってきましたよ!
あいにく、拝観は出来ませんでしたが、ここでも写真をバシャバシャ撮りましたww
二人を写した面白写真も撮りましたよ♪

それから高台寺に行きましたww
豊臣秀吉を弔うために、妻のねねが開創したお寺です。
やっぱり築山の庭園はすばらしいですね。
砂利がキレイに整いすぎてる。(笑)
ume.png広台寺の庭に咲いていた梅です。
可愛かったので、思わずパシャリww




そうこうしているうちにお昼の時間に。
私が前に来ておいしかったお蕎麦屋さんに。
ここのお出汁が最高なんですよねww
一見、入りにくそうなお店なんですが、おばちゃんがいいひとなんですよww
また、行きたいなww
やっぱり、おすすめはにしんそばです!!

それからバスに乗って、三十三間堂(国宝)へ!
1000体の千手観音は圧巻∑(゚台゚lll
一人一人顔も服もところどころ違っていて、これ作った人たちに感謝しながら見ましたww
友達に似た人を探そうよとめちゃくちゃ時間をかけてみました!!
結局2、3人でしたけど。(見つけました。笑)
私が一番好きになったのが、金比羅王!!
本物の目みたいに、見えて、ちゃんと視線が合うんですよ。
二十八部衆の像は(金比羅王もそのひとり)全体的に悲しそうな目で、本物の人間のようでした。
ぞぞぞっと来るような、これ、夜中に動くんじゃと思うようなものばかりでした。
1000体の千手観音の両側にいる風神と雷神もすごく精巧で、迫力がありました。
でてから、七福神占いというのをやりましたw
私は長寿老(あってるかな?)でした。

それから(まだまだ行きましたよww)、東寺へ。
特別公開で、東寺の中が見れちゃうんですよ!!
雨の中を南大門を抜けようと思ったら、ずるっと石段で滑ってしまい、キレイなorzの形で下に落下。
ひざを打ち付けました。 (涙)
二人に起こしてもらって、東寺観光再開ww
暗いお堂の中を金堂の薬師三尊と十二神将をみて、これまた石段を降りたときにすべって同じ足を捻りました・・。
足を引きずって講堂の立体曼荼羅をみて、今回のメイン、東寺の五重塔へ!
touji.png中には案内人さんがいて、ひとつずつ紹介して言ってくださるんですよww
話を聞いていると、この五重塔、すばらしいつくりで、大きな地震でも倒れない最新の耐震構造になっているそうです!!
昔の人がそれを知っていて、なおかつやってのけちゃうんですからすばらしいww
唯一の弱点が、落雷だそう・・・。
今の五重塔は五代目で、約360年前の江戸幕府三代将軍徳川家光が立て直したもののそうです。
これからは落雷しないでほしいです・・・。



と、そんなこんなで、十分に楽しんでまいりましたww
今回の友達は歴史マニアなので何言っても引かれなくて存分に歴史話ができましたww
まだまだ京都には観光名所があるので、まためぐってみたいです。

で、大学の課題ですが。
すすんでませんよ・・。はい・・・。
樋口一葉は、私との相性が抜群に悪くて、4ページ読んだだけで断念。
やっぱり、源氏物語ですね。
現代の恋愛思想に似たところが、てかそっくりで、本当に面白いんですよww
ただ、長い・・・。とてつもなく長い・・・。
がんばろう・・・。

てな、わけで、電車の行き来に持ち運んでいますww
今回の日記も画像、(携帯で)見れないでしょうね。
機会があればパソで見てやってください。(苦笑)
携帯のURLを入力していただければ出てきちゃいますんで。

でわでわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
黎乃 逢歌
性別:
女性
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/04 やすこ]
[08/23 missing]
[03/05 ゆめびと]
[03/04 清香]
[03/04 なぎ]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ヨウコソ、Lonely girl・・・。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]