忍者ブログ
日々を徒然なるままに。
[116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正倉院展に行ってきましたw
放課後だったので、少し疲れていましたが、それでも、目が輝きましたww
普段は人ごみ嫌いなんですけど、なんのその!!
人ごみに突っ込みまくって展示品を見てました(笑)
書道関係のものを中心に見たくて行ったのですが、それ以外にも見所満載でした!!
本当に、テンション上がってしまってww
特に気に入ったのが「紫檀木画箱」!!
めちゃくちゃ可愛いんですよww
細かく模様が書いてあるんですけど、その色使いが現代のモダンっぽいって言うか、シャネルのバックの模様みたいでした。
「錫杖」(三蔵法師の持ってる奴)も可愛かったです!!
よく見るのが柄の先のわっかが、丸型だけのものなのですが、正倉院のはハート型なんですよ♪
めっちゃ可愛くって、興奮してました。(苦笑)
あとは、当時の服!!!
これはめちゃくちゃ感動!!
残していてくれて有難う!てか、残っていてくれて有難う!!!!(歴史マニア笑)

さてさて、書道の道具では筆や硯もきちんと残ってありました。
筆はぱっと見、おみやげ物屋さんで見かける木で作ったボールペンに似てるなって思いました!
今、使っているのが穂先の長い奴なので余計にそう思うのかもですが、やたら穂先が短い!!
てか、根元を縛っているのもあるんです!!
硯は、書道の先生が似たような形の硯を使っていて、ルーツを見たような気がしました。

「琥碧粧誦珠」(数珠です)がめちゃくちゃキレイでしたww
透明感があるんですけど、瑪瑙がしっかりしていて、存在感があるんです!!
もう、目を奪われました(笑)

図録もかって、本当に満足ですww
行って良かったww
明日明後日で終わってしまうので、行きたいとおもった人は是非行くべきです!!

では、最近やたらと趣味で盛り上がってます(笑)
日記、忘れないようにしないとノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うらやましいぃ><。
歴史!歴史ー!!
日本大好きだよー><。

あぁ、見に行きたいーil||li _| ̄|○ il||li
しかし、遠すぎる・゜・(つД`)・゜・

切ない。切ないっ!!

錫杖が、ハートとは…何処の可愛い人だ(笑)
筆も、先が短かったんだー。
ふむふむー。
あー、筆を糸で縛ってる人は結構見たことあるよー。なんっていうのかな、筆(の芯)を立てやすくするためみたい?だったけど。
短いほうが、初心者さん向けらしいよ。
あとは、書く内容かな?
手紙とか物語書いたりしてたんだったりしたら、穂先長いのは大変だしねー(笑)
私は、小筆が苦手な人なので、大きい筆大好きだけどね(笑)

楽しそうで本当に、何よりですよぅ♪
私も一緒に行きたかった(´Д`。)グスン
ゆめびと 2007/11/10(Sat)00:36:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
黎乃 逢歌
性別:
女性
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 やすこ]
[08/23 missing]
[03/05 ゆめびと]
[03/04 清香]
[03/04 なぎ]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ヨウコソ、Lonely girl・・・。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]